社壊人のゲームブログ

PCゲーをメインにあれこれプレイする日記

≫ EDIT

ドリフターズ4巻発売


<超ネタバレ>

昨日、待望のドリフターズ4巻が発売されました
すでに昨日から5回は読みました(病気)

一応雑誌も追いかけてはいるのですが・・・

みみみみみ光秀キタアアアアアアア

どうやら単行本で加筆されたようです
竹槍と家紋で濃厚でしたが、今回で確定しましたね


以前も書きましたが、豊久VS土方の対決が本当に面白い

ヘルシングもそうでしたが、ドリフターズも時代背景や
人物背景を知っているとニヤニヤが止まりません

ヒラコーはキャラ作りだけでなく、そういった細かい設定ネタも
ピカイチなので、島津家の歴史や新撰組の歴史を知っていると
この対決が更に面白く見えてきます

島津と徳川の対決、という見方もできますし
生まれつきの武士と武士に憧れた人間の対比、でもあります

鬼島津、という用語も本来豊久の呼称ではありませんが
ひとつひとつのセリフを見ても相当ネタが仕込まれています


もちろん巻末のご乱心コーナーはちゃんと読みましょう
御茶ノ水の楽器屋、とかアナスタシアと雪の(ry


そして忘れてはならないのがキャラクター紹介
カバー裏もちゃんと読みましょう

今回は以前から参戦の噂があった辻政信やマイコーなどが
載っていました、どこから情報仕入れてるんだろう


ちなみにサンジェルミの元ネタ、サンジェルマン伯爵
パン屋の名前というところが物凄くツボで吹き出しました

不老不死、という話になると必ず出てくる人物
サッカーチームも、パリ・サンジェルマン
もはや意味不明ですが浸透具合は凄いものがあります

ちなみに横にいるオカマはフラメー、元ネタはニコラス・フラメル
錬金術士、更に言えば賢者の石、で知られていますね

更にもうひとりいるオカマはアレスタ、元ネタはアレイスター・クロウリー
実在した魔術師法の書、でも有名


余談になりますが、前作のヘルシングがなければ間違いなく廃棄物側で
ヴラド3世が参戦していたと思われます

ピンと来ない方でも「ドラキュラ」といえばわかるはず
ブラム・ストーカーのドラキュラの元ネタが恐らくヴラド3世だと言われています

ちなみにヴラド3世は当然実在の人物でオスマントルコ相手に
ワラキア軍を率いて何度も撃退した凄い人

ただ、残虐なので串刺公とか呼ばれていたようですが・・・。
このあたりもヘルシングの南米シーンなどヒラコーが盛り沢山でネタを入れています


興奮しすぎて長々書いてしまいましたが最後に一言

土方の最後の微笑が最高にいい(´∀`)

| ドリフターズ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲオの倍返し

近年、ツタヤとゲオが絶賛戦争中
消費者側にとっては価格が下がるメリットがある一方
ジリ貧のツタヤがレンタル独占路線を進めるという
糞みたいなデメリットも発生しています

そんな中、最近起こった大事件

12月から24の新シーズンをゲオが先行して独占レンタル

ツタヤ痛すぎでしょ、これ・・・。
とうとうゲオもメジャータイトルでやり返しちゃったよ、と
ちょっとガッカリしています、店内にチラシ貼り過ぎ

アメイジング・スパイダーマンをツタヤが独占した際
四方八方から非難が殺到しました

メジャータイトルの独占なので巨額の費用を注ぎ込んだはずですが
猛烈な非難にさらされ、同業他社に訴えられる結果に

それ以降、訴訟と非難もありメジャータイトルの独占は
控えていたようですが、今回はゲオがやり返した形

一言いいたい

戦争に客を巻き込むな

商売の常識ですよね、バカなの?しねばいいのに

裏で裁判して潰し合うのは好きにすればいいですが
今回、ゲオがないエリアの人は絶望的でしょう

そもそも海外ドラマは劇場ではやらないので
英語の有料チャンネル取るかレンタルかの選択肢しかない
3流の営業マンじゃあるまいし、客に不利益を押し付けるなと

某林檎のような客の囲い込みをしたいのかもしれませんが
考え直したほうがいいですね


※追記

FF14空飛べるようになるらしいよ!!と友人からLINEが・・・。
なんともタイミングが悪いですね
でももうやめちゃったし、全然興味沸かない

| 映画 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(CivBE)気付いたら週末終了

相変わらずの中毒性で気付いたら週末が終わっていました・・・。

FF14ではどうにも集中力が微妙だったので、ゲーマーとして
衰えたかと心配していましたが全然そんなことはなく

ほとんど寝ずに2日間ぶっ通しでプレイ(´∀`)

レッドブルとソイジョイしか口に入れていませんが
なんとも幸せな週末でした



さて、ゲーム内容ですが

序盤のエイリアンが厄介すぎる(´・ω・`)

従来の蛮族よりはるかに厄介で基本囲むのが基本
ワームが来たらとにかく通りすぎるのを待つ

とはいえ、固有ユニット出始めると全部エサと成り果てます



今作は交易が最大の特徴

ぶっちゃけ交易だけで全て回せてしまいます(´・ω・`)
不健康度が積もりやすいので都市を抑制したくなりますが
逆に都市ブーストした方が攻略がはかどります


不健康度は恐ろしい値まで上昇するかもしれませんが
テクノロジー開発においては全く問題ありません


もうひとつ、現在手探り中なのが衛星ユニット

なんかチート臭がするユニットが多いね?(´・ω・`)
と、思ってあれこれ試していますが結構ヤバイ

例えば、エネルギーの施設建てまくって衛星ブーストすると
凄まじい勢いでエネルギーが増えていきます


これはCiv4の小屋経済みたいな回し方ですが
ユニットも施設も簡単に買えるので全然アリだと思います


もうひとつ驚異的な性能なのが位相テレポート

これほどのバランスブレイカーは見たことがないというぐらいの
壊れ性能で、衛星ぶら下げると世界中のどの都市からも
瞬時に運搬可能になります・・・。

それも1ユニットならまだしも、基本7ユニット
ワーカーは別枠なので最大14ユニットを運搬可能

もはや移動の概念がなくなってしまう問題児ユニット

海マップでは瞬時に大陸間の往復が可能になり
海に出る必要がなくなります


又、戦争の際にも特定ポイントに各都市から大量に兵士を
投入できるので前線到達までのタイムラグが消えます




石油とゼノを確保できる都市を量産する

これが攻略ポイントかなと思います

従来の作品とどうも毛色が違うというだけでなく
若干バランス調整が甘い気がするので
拡張ディスクありきかなぁという感じはしています

ただ、相変わらずのタイムワープゲームです(´・ω・`)
あまりオススメはしません、リアルに支障が出るので・・・。

| CivBE | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(CivBE)惑星侵略直前ッッ!!

睡眠削って3時間ほどやろうと思ってあれこれ整理していたら
Geforceのアプデも来ていてCivBE用のデータもあって嬉しい限り

外宇宙の星でエイリアンと戦うかと思うとwktkが止まらないですね

Civシリーズは日本におけるFFみたいな立ち位置なので
アメリカでは昔から固定客が沢山いるメジャータイトル

すでに海外フォーラムでは凄い騒ぎになっていて
アンロックの時間を今か今かと待ちわびている雰囲気です

ちなみに時差計算で日本は10月24日AM2:00

つまりあと30分ぐらいなわけですが、日本語版が
同時リリースされるというのは昨今珍しいですね

久々にテンションあがって参りました
検討してる人は思い切ってやってみましょう

| CivBE | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(CivBE)TIFFとCivBE

死に物狂いで仕事を消化し、明日に備えてきましたが
なんとか間に合いそうです、週末やりまくるぜイヤッフー

で、どこから買おうかと思ったら公式サイトに全く案内がない
Steamで普通に販売するよね??と少し心配していますが
無理そうならアキバに走るしかない・・・。


ところでTIFFという単語を耳にしたことがありますか?

映画好きには日常的な用語ですが
東京国際映画祭の略称です

もうそんな季節かーといった感じですが
今年はTOHOシネマズ日本橋が会場に入っているようです

今年できたばかりで場所もいいし、TCX+アトモスなんて
会場としては過剰設備な気がするぐらいです

近いから行こうかなぁと思ったのですが、今年は内容イマイチだし
Civもあるからパスすることにしました


最近はリア充(痛さ半分)路線をひた走っていますが
FFすっかり興味なくなっちゃったよ、パトラッシュ

しばらくパッチ情報ぐらいは追っかけようかなぁと思ってましたが
ブックマークからそっと消しました、サヨウナラ

| CivBE | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(FF14)後処理が多い

ギルの譲渡も終わり、最後の作業は家の放棄
これが意外と面倒で、家具を全部撤去しないと放棄できない・・・。

後処理1

ようやく更地に

1時間前ぐらいから放棄しますよって掲示板で告知
ご祝儀1mつけますって書いたこともあり結構な数のtellやらが

「いくらですか?」「放棄したことないので知らないです・・・。」とか
「買いたいです!」「すみません、0時先着です・・・。」とか
「どこにいますか?」「あ、家付近です・・・(ビクビク)」とか


後処理2

なんだかんだで予定通り0時に放棄


後処理3

放棄後、すぐに購入できたようです
このあたりはやってみるまでわかりませんね

ちなみに、初期価格だったそうな( ゚Д゚)

相変わらず糞な設計してるなと思いました、はい


キャラ削除

キャラも削除

ここからが意外と面倒でした

・FF14サービス解除
・クレカ自動更新解除
・スクエニアカウント解除
・スマホのトークン削除
・PCからアンスコ
・パッケージゴミ捨て


自動更新解除して気付いたのですが
ついこの前更新したばかりだったので
2ヶ月分はドブに捨てた形になってしまいました

ま、損切りみたいなもので仕方ないですね
それでずるずる続けると深みにはまるので


というわけで、FF14オールクリア

FF11のときは結構思い入れもあって引きずりましたが
今回は清々しい感じが凄くて今朝もスッキリ目覚めました( ゚Д゚)

生粋の資本主義者なので、共産主義もどきの管理をされると
物凄く抵抗感があるので実はそこが一番解放された感じがしています


<オマケ>

金もどき

カララントが届いていたので染めてみました

これ・・・金???( ゚Д゚)

昔、プラモデルに金のスプレーしたら
こんな感じの色になった気がします・・・。

| 新生FF14 一般 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爽快感と開放感が凄い

FF14撤退につき、昨日はFCにアイテムを大量に寄贈
今日はギルをフレに渡して、明日は家の取り壊し

ぶっちゃけ凄い快感( ^∀^)

1年間、毎日のようにログインして積み上げたものを
たった3日で粉々に粉砕するこの感覚、ヤヴァイ


これはものすごくタチの悪い習性で、昔大学の頃
人間関係や論文で行き詰まっていたことがありまして

「あれこれ考えるよりも全部捨てて再構築したら??」

と、余計なアドバイスをした友人がいました
まるでアメリカ人の研究者のようなアドバイスですね

そこで、ややこしい人間関係をアドレス帳から全部消し
彼女とも別れ、書いてた途中の論文を全部破ってみたところ
確かに悩むよりもはるかにスピーディに解決しました


しかし、それ以上に・・・

頑張って積み上げた積み木を全部崩すような感覚に
ひどい快感を覚えるようになってしまいました( ^∀^)


あまり言うと特定されてしまいそうですが、かつてリネージュで
城を攻め落とした後、城を放棄してクラン解散したときも
こっぴどく非難されたものですが、それ以上に快感でした


今回は快感と同時に

もうヨシダの顔を見なくていい
もうヨシダの俺が先に考えたを聞かなくていい
もうヨシダのガキくさいジャラジャラ見なくていい
もうヨシダの古臭い営業トークを聞かなくていい
もう共産主義のようなレールを走らなくていい
もうゾディアックのマゾさを嘆かなくていい
もう採掘の時間を気にしなくていい
もう0時を気にしなくていい
もう火曜日を気にしなくていい
もうトークンノルマ気にしなくていい
もう攻略手帳見なくていい
もう地図の時間気にしなくていい
もう朝5時の納品気にしなくていい
もうリテイナーの帰りを待たなくていい
もう栽培を気にしなくていい
もう空を飛べないことを嘆かなくていい
もうなわとびしなくていい
もうファイアマンやらなくていい
もうエレゼンのモーションに嘆かなくていい
もうクラフタレシピの虫食いチェックを気にしなくていい
もうアチーブメントの虫食いを気にしなくていい
もう記章とさよならしていい
もう蛮族デイリーで貧乏性にならなくていい
もうルーレットしなくていい
もう疫病士に幻滅しなくていい
もう歴代FFの劣化パクリを嘆かなくていい
もう分解のマゾさを嘆かなくていい
もうクラフタの禁断やらなくていい
もう★3レシピHQでビクビクしなくていい
もうつまらん対人やらなくていい
もう500回以上やっても達成できないマテリア合成しなくていい
もう河豚の影を気にしなくていい
もう中途半端に錬成がたまった装備を気にしなくていい
もうなわとびエンドと無縁になっていい


開放感ヤヴァすぎる( ^∀^)

リアルの方がめまぐるしいスピードで、競争社会になっているのに
ヨシダのあのへらへらした態度がどうにも微妙だったので
ちょうどよかった気もしています、あんな検討士じゃ昨今のIT業界じゃ
半年も経たずに潰れますがそこはさすがのスクエニですね


さて、大本命のCivBEに備えてフル回転中ですが
ブログもどんどん改修していく予定です、ではでは

| 新生FF14 一般 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(FF14)FF14撤退決意

ネトゲを継続するか撤退するか悩み始めると、恐ろしく情緒不安定になるので
ブログタイトル変えてみたり、色々すみませんでした

先日サベネア枯れたのを見て・・・

拡張ディスクが来年春、というのを知って・・・

決心がついてしまいました(´・ω・`)


ネトゲにおいてアプデというのはお祭りであり最大の醍醐味
リアルタイムで参加できなければやってる意味がないのですが
来年夏に資格の試験があるので、春は直前期で1秒たりとも
ログインできない&ログインしてるようでは水の泡という状態

3月にクビにでもなれば話は違いますが、クビどころか
業績も堅調で仕事も責任も増す一方

と、理由は多々ありますが撤退することにしました
というわけで・・・

火曜日にハウジング放棄します( ゚Д゚)

これはいつも通り、一切の未練を残さないためです
パッチ直前なので需要なさそうですが、欲しい方はどうぞ

いつもならバラ撒くのですが、今回はゲーム内にリアフレがいるので
ギルやアイテムは全て譲渡予定です
渡しきれない家具やアイテムはFCに寄贈予定

現在、家具の整理作業を進めているので放棄は火曜日になります


ブログの方は消さずにゲームブログとして継続予定です
カテゴリはFF14から引っ越す形になりそうです

ではでは

| 新生FF14 一般 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑に負けろ

今日、休出でへろへろになりながら帰宅していたら
駅の大きな広告看板に・・・

誘 惑 に 負 け ろ

( ゚Д゚)

思わずニヤッとしてしまいました
これ考えた奴天才??

ちなみにSOYJOYの新商品の宣伝でしたが
キャッチコピー通り、帰りにSOYJOY買って帰りました

さて、お味は・・・

う め ぇ ( ゚Д゚)

多少疲れ補正入ってるとはいえ、かなりおいしい

最近、疲労時に甘いもの食いたくなるんですが
普通の間食はクセになるといいことがないので
これはしばらくお世話になりそうです

ではでは

| フツ~の日記 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(FF14)タイトル変更と画像元ネタ

今日、ジムで走っていたらしっくりくるブログタイトルが浮かびました
「斜め上に走る日記」ってちょっと語呂がイマイチなので
「オフゲ感覚でFF14」に変更します

タイトルが浮かんだと同時に、プレイスタイルも具体化したので
課金停止せずに続けられそうです


<オマケ> ※超ねたばれ

↑のタイトル画像がカオスになっていますが
元ネタ画像を一挙公開

変態1
変態2
変態3
暴言
DQぱふぱふ
シャントット
爆走

| 新生FF14 一般 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT